ビジョンテック

講師一覧

私どもビジョンテックでは、多数の講師が在籍しています。アナウンサーや客室乗務員出身者、大手企業の教育担当者など専門や分野や領域も多様ですが、ご要望にあわせ研修テーマに応じたプロフェッショナルな講師が担当することが可能です。

  • 真山 美雪まやま みゆき

    ビジネスマナー講演フェイスエクササイズもしもし検定ストレスコーピング・SDGs

    一社)日本CA協会会長。公財)日本電信電話ユーザ協会電話応対技能検定指導者。NPO法人国際ホリスティックフェイス協会理事、チーフトレーナー。財)女性労働協会講師。一社)日本経営協会 認定講師、イーラーニング監修。公財)日本ブライダル文化振興協会 講師、審議委員。公社)民族衣裳文化普及協会「和心おもてなし講座」企画、講師。行動習慣ナビゲーター。ストレスコーピングコーチ。カラーセラピスト。カラーアドバイザー。キャリアアドバイザー。日本交流分析協会会員。日本おもてなし学会会員。アサーション、女性活躍推進研修などに力を注ぐ。

  • 菅家ゆかりかんけゆかり

    ビジネスマナー講演フェイスエクササイズ司会・ナレーション

    日本テレビにアナウンサーとして入局。結婚後、米国に2年間滞在。帰国後、フリーアナウンサーとしてテレビやラジオに出演するほか、シンポジウムやセミナーの司会、ナレーションを担 当。日テレ学院ほか専門学校や大学等で話し方やビジネスマナー、就職対策などの講師を担当。声と表情「自己 表現法」の研修や講演を行う。表情筋トレーニングによる魅力的な表情づくりを指導するフェイスエクササイズ 講師としても活躍している。ビジヨンテツク執行役員。NPO国際ホリスティックフェイス協会の理事も務める。

  • 円応直子えんのうなおこ

    ビジネスマナー講演ストレスコーピング・SDGs

    日本航空国際線客室乗務員として勤務。その後、フィリピン、米国に滞在。帰国後、専門学校、地方自治体、大企業での社員研修も多数経験。カウンセリングマインド、ホスピタリティマインド、メンタルヘルス、アサーション、SDGsなどを担当。豊富な経験や具体例と交流分析を取り入れた気づき、行動へ促す研修には定評がある。現在、米国と日本と半々の生活でグローバルなおもてなしにも精通している。

  • 児玉有紀こだま ゆき

    講演司会・ナレーション

    大学卒業後、JTA日本トランスオーシャン航空で客室乗務員として国内線を乗務。その後はアナウンサーとして、新潟総合テレビ、NHK水戸放送局で2年間の契約キャスター、千葉放送局 キャスター、そして、NHKで放送大学学園 アナウンサーとして講座のMCとして活躍。ASEAN友好50周年記念シンポジウム、国際会議の英語での司会を担当。現在、多数のイベントの司会やバイリンガルMC・ナレーターとして好評を得ている。

  • 岡本るみ子おかもとるみこ

    ビジネスマナー講演フェイスエクササイズ司会・ナレーションストレスコーピング・SDGs

    時事通信社でアナウンサーとして「証券ボイス」、シンガポール日本語放送局の番組を担当。帰国後、フリーでテレビ、ラジオ、イベントの司会やナレーションを担当する。現在、NPO法人国際ホリスティックフェイス協会の代表理事としてエビデンスに基づく、表情のトレーニングを広めるため活躍中。また、ビジヨンテツク講師として企業研修講師やイベントの司会を担当。筑波大学にて修士号、2020年博士号を取得。

  • 戸澤愛とざわあい

    ビジネスマナー講演もしもし検定司会・ナレーション

    FM東京にアナウンサーとして入社。 その後、テレビ宮崎でアナウンサーとして2年間勤務。NHK水戸放送局で契約キャスターを務める。 その後経験を生かしフリーでイベントの司会やナレーションには定評がある。ビジョンテック講師養成講座を受講。医療従事者のための接患対応研修や地方自治体でビジネスマナー研修を担当。日本電信電話ユーザ協会電話技能応対(もしもし)検定1級取得。

  • 田村綾子たむらあやこ

    ビジネスマナー講演もしもし検定ストレスコーピング・SDGs

    大手生命保険会社、大手食品会社で人事教育業務を担当。退職後、講師としてビジネスマナー、クレーム対応、メンタルケアなどの研修を官公庁、病院、企業、大学で多数経験。もしもし検定指導者級を取得し、電話応対、電話のクレームなどの研修には定評がある。キャリアコンサルタント、ストレスコーピングコーチ、行動心理士、カスタマ・サポート・スペシャリスト。著書・講話CDは「心を疲れさせない技術」「職場でのストレスを解消するセルフメンタルケア」。雑誌Nursing BUSINESS「ワンランク上の患者対応術」を連載。株式会社オフィスティー&ティー代表取締役。

  • 稲垣綾いながきあや

    ビジネスマナー講演もしもし検定ストレスコーピング・SDGs

    大学卒業後、日本航空株式会社で地上職員として勤務。退職後、NPO法人マナー教育サポート協会の岩下宣子に師事し研鑽を積む。マナー研修を中心に活動。(公財)日本電信電話ユーザ協会 電話応対技能検定(もしもし検定)指導者級を取得し、電話応対研修や電話クレーム対応研修を多数実施。その後、研修の幅を広げ、コミュニケーション、メンタルケア、キャリアデザインなどをを企業・自治体などで経験。キャリアコンサルタント資格を取得し、就職支援も担当する。

  • 提絵夢里さげえむり

    ビジネスマナー

    JALエクスプレス(現日本航空)で国内線CAとして乗務。その後、Virgin Atlantic AirwaysのCAとしてロンドンベースで勤務。帰国後、JALウェイズでCAを務める。その後、外資系企業の役員秘書として英語でのメールや電話応対、会議通訳などを9年間務める。現在、英会話教室を主催。あらゆるレベルで英語をブラッシュアップできる講師として人気がある。また、ビジョンテックでは大手企業でビジネスマナー、アテンダントの英語指導講師として活躍中。(TOEIC 965 点、ケンブリッジ英検 FCE )

  • 相澤琴美あいざわことみ

    ビジネスマナー講演司会・ナレーション

    日産ミスフェアレディとして日産自動車に入社。その後、JALエクスプレス(現 日本航空)で国内線客室乗務員を経験。経験を生かした接遇や立ち居振る舞い、声の出し方、VIP対応などの研修には定評がある。大手企業の研修も多数経験。細やかなアドバイスや気づきを与える研修は受講生を引き付ける。ビジヨンテツクでは大手企業の常設館のアテンダント研修を対面とオンライン研修も担当。プリザーブドフラワー、着付けインストラクターとしても活躍中。

  • 斉木かおりさいきかおり

    ビジネスマナー講演司会・ナレーション

    日本テレビにアナウンサーとして入局。ルックルックこんにちは 皇室日記、皇室特番などを担当。退職後、司会などで活躍。ビジヨンテツクのビジネスマナー講師養成講座を修了。夫の海外赴任に伴い、ボストンやキャンベラに在住経験あり。現在、桜美林大学、日テレ学院アナウンサー科で講師をつとめる。声の出し方、会話表現のセミナー講師として活躍中。また、海外経験を生かした、海外赴任前研修や国際プロトコル研修、帰国子女の育て方などの講演を担当。

  • 南雲孝子なぐもたかこ

    ビジネスマナーもしもし検定

    日本航空国際線の客室乗務員として勤務後、日本語講師として、外国人に日本語の指導を行う。ビジヨンテツク講師養成講座を修了後、ビジネスマナー、接遇、アサーション、コミュニケーションスキルなどの研修講師として活躍中。電話応対技能検定指導者級を取得。電話応対研修、クレーム研修、電話応対技能検定対策講座などの指導者として好評である。

  • 大浜 由紀おおはま ゆき

    ビジネスマナー講演

    日本航空国際線客室乗務員として勤務後、研修会社で講師としての研鑽を積む。パーソナルカラリスト1級を取得し、ヘアメイクなどの研修も手掛ける。大手化粧品会社の専門学校ではビジネスマナーなどの講師として活躍中。ビジヨンテツクでは接遇研修だけでなく、就職のため、医療従事者のためのヘアメイクなどの研修て定評がある。パーソナルカラーコンサルト。

  • 岡本優子おかもとゆうこ

    ビジネスマナー

    サベナベルギー航空国際線の客室乗務員として主に北米・ヨーロッパ路線を勤務。夫の転勤に伴い、ベルギー、カナダ、フランスに滞在。ビジヨンテツク講師養成講座を修了後、専門学校でビジネスマナー、エアライン英語、異文化理解の講師として活躍中。専門学校の留学生からも熱意のあるきめ細やかな指導が好評である。

  • 山本眞理子やまもとまりこ

    ビジネスマナー

    日本航空国際線客室乗務員として勤務後、講師としての研鑽を積む。マナー・プロトコル検定、グローバル人材検定などの問題作成委委員などを務める。また、ゴルフ場のスタッフ研修などで活躍。ビジヨンテツクでは接遇研修だけでなく、専門学校のビジネスマナー、新聞のコラムの執筆も担当。上品でやさしい語り口でわかりやすい研修と定評がある。

  • 野村久美のむらひさみ

    ビジネスマナー

    日本航空の地上職員として羽田空港で8年半勤務。多数のVIPの送迎や皇室の羽田空港での出迎えを担当。退職後、JALプラザ支店長秘書およびお得意様対応担当し、お客様への問い合わせやクレーム処理などの対応の経験が研修に活かされている。医系総合大学にて医療接遇の講演。講義、就職活動対策を担当。ビジヨンテツク講師養成講座を修了し更なる研修講師としての研鑽を続けている。

  • 中山講師なかやま

    ビジネスマナー講演

    大手自動車メーカー、NHKの役員秘書経験を通し、マナーやコミュニケーションのノウハウを体得する。好感度の高いきめ細やかな研修で、幅広い階層の研修を実施。豊富な経験談や具体例を盛り込み、ビジヨンテツクのアテンダント教育のリーダーとして手腕を発揮。アテンダントとしての自覚や意欲を引き出し的確な指導を得意とする。書道家としても活躍中。

  • 守矢講師もりや

    ビジネスマナー

    米国の大学を卒業後、専門学校の講師を経験。夫の転勤で米国、香港に滞在。中国語も勉強。帰国後、ビジヨンテツク講師養成講座を終了。新入職員研修、英語サービスマナー研修、受付英語研修などの講師をつとめる。現在、大学、専門学校でTOEIC対策講師を担当。英語、中国語の翻訳家としても実績多数。海外経験を生かした研修に定評がある。

  • 小笹講師こささ

    ビジネスマナー講演

    全日本空客室乗務員として主に国内線を乗務。
    退職後、エアラインスクール講師、大手企業で新入社員、ビジネスマナーなどの研修を多数経験。
    現在はカラーの資格を取得しパーソナルカラーリストとして活動の幅を広げている。ビジヨンテツクのヘアメイク&カラーの講師としても活躍中。イメージコンサルタント。パーソナルカラーアナリスト。

  • 鈴木講師すずき

    ビジネスマナー

    資生堂本社で総務部社員として入社。社内の受付チーフ・教育担当として部下の指導を担当。その後、大手通信会社で内部研修の講師を多数経験。退職後、大手商業施設の立ち上げスタッフの接遇指導を担当。カラーの勉強をし、イメージコンサルタントとして、パーソナルカラー診断や、メイクアップレッスンも得意としている。ビジヨンテツクでは常設展示館などのアテンダントの身だしなみ、ヘアメイク、就職対策のためのヘアメイクなどを担当している。